張愛玲記(二)上海と張愛玲(平成二十一年三月)
                 

 張愛玲が作品を讀み進むるに、そは共産黨政權成立前の上海の産みし文學なるを感じたり。そが故に、本日は上海につき書き置かむ。
 大東亞戰前の上海は、亞州第一の國際都市なりき。英國人その他の歐米人、日本人等數多居住し、治外法權を享受せり。今は忘れられたる名稱なれど、租界てふ地區ありて、さながら小さき植民地の如く、中國の主權及ばず。黄浦江に沿ふバンドと呼ばるる地區に、香港上海銀行、ジャーディン・マチソン等、英國の銀行・商社の高厦軒を連ね、當時の日本の諸都市を凌駕せる威容を誇れり。
 共産黨政權成立前の上海とそが近郊は、清末の洋務運動以來、中國近代化・工業化の據點なりき。歐米資本・日本資本の紡績工場等櫛比し、中國官營工廠、民族資本の工場亦立竝ぶ。外國資本との競爭と、足元よりの勞働運動の惱む中國民族資本家と家族の生態は、中國の左翼作家茅盾の小説『子夜』に詳し。
 資本主義社會の矛盾を體現したる勞働者階級より、革命は發生すべしとの共産主義公式理論を、額面通り信奉する國際共産黨(コミンテルン)と、その中國支部と言ふべき中國共産黨、中國唯一の資本主義經濟の成立せる上海地域を革命の據點と目し、勞働者を組織して、激烈なる罷工等の勞働運動を展開す。日本の作家横光利一に、勞働運動とその彈壓に捲込まれたる一日本人の行動を描く小説『上海』あり。他に勞働運動にはあらねど、昭和前期の上海、中國を題材とせし著名作家は、芥川龍之介、谷崎潤一郎、佐藤春夫等なりき。
 一九二七年は、中國現代史の重要轉機なり。孫文の中國南部、廣州の國民黨・共産黨連合政權は、孫文死後の遺命に基づき、中國統一の軍を北に進む。所謂「北伐」なり。南京、上海まで進出したる北伐軍總司令蒋介石は、この年民族資本家の要請に從ひ、共産黨と勞働運動の苛烈なる抑壓に轉ず。當時上海に在住せるフランス人國際共産黨員にして、作家のアンドレ・マルロー、小説『征服者』にその場景を描く。
 上海に在りし周恩來等の中國共産黨指導部、辛うじて逮捕・刑死を免れ、南中國山間部に土匪を懷柔し、築きたる毛澤東の據點を頼りて、上海を脱出す。中國共産黨史の一齣なり。以後上海に殘留せる共産黨幹部、反政府的言論を常とせる左翼作家等、時に中國主權の及ばざる租界内に匿れて、蒋介石が國民政府の追求を逃る。そが一人は魯迅なりき。
 一九三二年、三七年の二次の上海事變、現今の歴史研究に據らば、前者は日本側、後者は中國側の、意圖的に引起したる紛爭なるらし。日本軍の上海占領は、第二次事變より一九四五年まで八年に及ぶ。大東亞戰開始後、上海の租界は日本軍に占領せられ、南京の汪兆銘政權成立後、中國に還付さる。
 中國人民族資本家、政治家・舊官僚、大學教授等知識人等に、中國語にて「淪陷區」と呼ばれたる日本軍占領地區に留まるを潔しとせず、國民黨乃至共産黨に從ひて奧地に赴き、生活の不自由を忍びし者多し。されど健康上の理由等に因りそが不可能なりし者、上海にて日本軍・汪政權に協力するか、さらずば海外に逃るるか、何れかの選擇を迫られたり。 多くの家は父子、兄弟相別れて、家の保全を圖れり。前の中國共産黨最高指導者、江澤民一家も、汪政權幹部なりし江澤民が父の弟は、共産黨員にて刑死す。兄の子なりし江澤民、日本の敗戰後父が弟なる叔父の養子となり、黨のために死せる「烈士」の子とて、共産黨組織内の出世を果せり。
 張愛玲の如き上流階層の子女は、日中戰爭開始前は、現代の日本のマンションより遙かに豪華なる歐米風アパートに住み、全授業を英語にて受くる上層子女專用の基督教教育機關に通ふ。家中にて、從業員との會話以外英語にて行ふ家庭も稀ならず。張愛玲亦斯る家庭に生れ、愛玲は英語の Ireneなるべし。上層子女專用の學校にては、生徒は必ず英語名にて呼ばるればなり。日中戰爭開始後香港の大學に入學すれど、香港亦日本軍の占領する所となり、英國留學を圖るも支障生ず。已むを得ずして上海に戻る。大東亞戰中は汪政權要人と愛人關係にありき。
 斯る經歴なれば、後、共産黨治下の中國を逃れ、まず香港、次いで米國に居を移せる張愛玲の、作家として活躍したるは、大東亞戰中より共産黨治下に入るまでの上海にして、渠、上海の生み出したる作家と稱せらるる所以なり。
 日本敗戰後、多數の日本人上海在留者歸國し、歐米文化に對する日本人の眼を開かしめたり。現在の日本のバレー舞踊の基礎を築きたる小牧正英、その一人にして、一九四六年の日本バレー界の總力を結集せる小牧振附けの「白鳥の湖」公演は、今に忘れ得ず。當時の日本人の思ひ浮べたる上海像、流行歌「上海歸りのリル」より知らる。
 かの「文化大革命」の牛耳を執りしは、一九三〇年代の上海にて活躍せる女優藍蘋、後の毛澤東夫人、江青の周圍に蝟集せる上海出身者なりき。又今日も、江澤民以下の「上海派」、中國共産黨内に隱然たる勢力を保持す。こは上海の、中國全體にて最も早く國際化・歐米化・工業化したる都市なりし歴史と、關はり無きに非ざるべし。


▼「詩藻樓」表紙へ戻る ▼「文語の苑」表紙へ戻る