平成新選百人一首 (第十)

       東の野にかぎろひの立つ見えて
                   かへり見すれば月かたぶきぬ

        
  柿本  人麻呂(かきのもとの ひとまろ)=萬葉集・卷一

      
ひむがしの  のにかぎろひの  たつみえて
                   かへりみすれば  つきかたぶきぬ

                       

 
  東の野に朝日の光ほのめき來るが見え、振返れば月西に傾く――目で見しまままの表現なるに、かくも雄大、莊嚴の感を與ふるは如何なる言葉の力なるか。詠みぶりの大きさに壓倒さるるのみ。左に簡潔なる萬葉集原文を掲ぐ。
     
東 野炎 立所見而 反見為 月西渡


   作者柿本人麻呂が萬葉集最大の歌人なるは言ふを待たず、古くより山部赤人と共にあがめられ、『古今集』序文では「歌仙」とさる。平安朝末期より「人丸影供」と呼びて歌會の際、人麻呂の肖像に香華を供へる風習あり、恰も神の如き扱ひなり。人麻呂を祭神とする神社も、明石の人丸町、栃木佐野の小中町等に現存す。
   然るに人麻呂は、正史には登場せず、天武天皇の皇子説、山部赤人の雙子の兄弟説等の奇説もある謎多き生涯なり。
   萬葉集中、四百五十首に及ぶ人麻呂の歌のうち、更に一首を掲ぐ。  
   
      淡海の海
(あふみのみ) 夕波千鳥汝(な)が鳴けば
         情
(こころ)もしのに古(いにしへ)思ほゆ (卷三)
 
   
 〈作者〉柿本人麻呂  生年未詳。七一○頃歿か。職業的歌人の嚆矢とさる。作品は持統・文武朝 (六八七〜七○六) に集中。  

 解説原文  林 巨樹  はやし  おほき
                     (青山學院大學名譽教授、國語問題協議會副會長)


目次へ

詞藻樓表紙へ                文語の苑表紙へ