平成新選百人一首 (第九)

       熟田津
(にぎたづ)に舟乘りせむと月待てば
        潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな

    
   額田王(ぬかだの  おほきみ)=『萬葉集』

   熟田津より船出せむと月待てば、潮の具合も頃よし、月あかりの中、いざ目出度き船出せむ――の意なり。
   齊明天皇の七年(六六一)、唐・新羅(しらぎ)聯合軍の壓迫を受けし百濟(くだら)救援のため兵を催せし折、伊豫の熟田津(現松山市三津濱か)にて詠はれしものにして、船團のはらむ緊迫感のたかまりを力強く詠へる名歌なり。左に萬葉集原文を掲ぐ。
 
   
熱田津爾船乘世武登月待者
      潮毛可奈比沼今者許藝乞菜


   作者、額田王は萬葉の代表的女流歌人にて、容姿うるはしき采女(官女)として出仕、大海人皇子(おほあまのみこ= 後の天武天皇)の寵を得て十市皇女(といちのみこ)の母となり、後に御兄君の天智天皇妃となりし才女なり。萬葉集に、次の一首あり。
 
    茜さす紫野行き標野(しめの)行き
         野守は見ずや君が袖振る

   天智天皇妃となりし王が野遊びに行きし折、前夫の大海人皇子袖を振りて合圖するを見て、野守の目につくではありませぬか、とたしなむる心地の歌なり。 これに對し大海人皇子は、露なる戀の一首を返す。萬葉集隨一の艷なる場面として知らるるなり。
 
    紫草(むらさき)のにほへる妹を憎くあらば
         人妻ゆゑにわれ戀ひめやも
(卷一)

   〈作者〉額田王   舒明二年 (六三○)頃の生れ、持統朝の六九○年代に歿か。鏡王の娘。萬葉集に長歌三首、短歌九首。

 解説原文  林 巨樹  はやし  おほき
                     (青山學院大學名譽教授、國語問題協議會副會長)
  


目次へ

詞藻樓表紙へ                文語の苑表紙へ