逆旅舎>王蒼海:維納(ヰ゛ーン)故事 第四回
推奨環境:1024×768, IE5.5以上





維納故事  王蒼海



第四回・・珈聯山に香華絶えず  牡丹亭に喝采熄まず


 二〇〇一年の維納音樂祭の演目の一に、明の湯顯祖原作による昆曲「牡丹亭還魂記」が在りき。日本では「牡丹燈籠」てふ妖怪話として飜案せられたるものなるが、此の北京昆曲院の出張公演による全編興行では、明人好みの大團圓喜劇といふ物語の本來の特質大いに現はれり。南安太守の娘・杜麗娘が、柳秀才に焦がれ死ぬるも、奇蹟により墓中より生き返り、才子佳人は戰爭や政治的危機を乘り越えて、最後には前世の因縁通り結ばると云ふ粗筋なるも、波瀾萬丈且つ細部精密にして、これでは何の梗概にもならぬこと、大方の漢文軟文學の例に漏れず。


 新たにこけら落とし成りたる博物館區(Museum Quartier)の裡の特設劇場にて、規矩に順ひて明式の出舞臺を設らへ、その周圍に鯉、鴨を放したる池を設け、恰も江南紳士の府邸の内なる亭(あづまや)にて戲曲を樂しむが如き趣向なりき。通例此の戲曲は、「遊園」、「驚夢」の段を演ずること多し。全五五段を三日かけて通し狂言にて演ずることは、北京にても稀爲るに、墺太利人の觀客の多くは、席も立たで飽かず眺めけり。


 その芝居の中で、觀客の喝采を多く集めたる演出は、筆者の觀察によらば、宋と蒙古が交戰に及び、南安が蒙古軍に包圍され、城中の佳人に再會せんが爲に、才子が計を盡くす段、さらに、宋の軍使たる蒙古語通譯の機知計略にて蒙古軍が蒼惶として撤退する段に、觀客の笑ひと拍手が沸き起こること屡々なりき。湯顯祖の台本にはあらざれど、戦勝に浮かるる蒙古の将軍は蒙古語にて歌を歌ひ、通訳は蒙古語にて会話をなすとの趣向なり。


 維納の歴史に於いても包圍は屡々あり、最近なれば、第二次大戰末期に蘇聯赤軍に包圍せられ、生靈塗炭の苦しみを味はふこと今も口碑あり。二〇〇二年に至りても、市内の道路工事現場より、包圍戰のさなか蘇聯軍の爆彈により待避壕ごと埋沒せる獨逸戰車の掘り出でたる例もあり。又、郷土資料館にては、燃料払底の折、家庭で炊爨をするに、公園や森より拾ひ集めたる松笠を焚く専用の爐が展示せられたり。圍城の峻烈なるを知る。


 史上、土耳古軍に二度に亙り包圍せらるることあり。今も広大なる土耳古軍陣屋の跡を公園となす。陣屋の維城の西にあれば、墺軍の壊滅せるは想像に難くなし。千六百八十三年の大包圍は著名にして、土軍の大臼砲にて城中の建築は概ね破壞せられ、皇帝は蒙塵して山中に逃れ、城壁も將に破れんとして維納の餘命も旦夕に迫りしが、羅馬法王の敕を受け波蘭王たりし蘇維突基が援軍に參上し、維納北郊の珈聯山より、源義經が鵯越よろしく急坂を降りて吶喊突撃したれば、土軍忽ちに瓦解し、於嚴公(Prinz Eugen)此れをを洪牙利まで追撃し失地を回復すること史傳に詳し。


 波蘭王が陣屋の跡なる珈聯山頂には、禮拜堂なほ殘り、彼の佩用せる長劍を陳 列し、永く勇壯なる忠魂を記念して、これに加特力巡禮の手向くる香華絶えたる ことなし。山頂は文字通り維城の全景を望むべき位置にあれば、王は情勢を先づ 良く承知したものならむ。勇猛のみ強調せられたるが、王の情報戦略もまた評価 さるべし。維城の陷落せなば、バルカンは文字通り維納より始むといふことにな らむ。維城の俗諺にバルカンは基隆田街道より始むといふ。


 王が土軍の動向を探るに間諜を用ゐたることは明らかなり。稗史にては、牡丹亭よろしく、土耳古語通譯の波蘭商人・コルシツキー、包圍されし城中より巧みに土耳古軍を籠絡して脱出し、傳令として波蘭王に敵情を報告せりといふ故事殘れり。後に皇帝、彼を賞して襃美を取らせんとせしところ、コルシツキーは土軍の殘したる戰利品の内、莫大なる珈琲豆を所望し、維納最初の珈琲店「青瓶閣」(Hof zur blauen Flasche)を開きたりとも傳ふ。


 その後の墺太利と土耳古の關係は、或時は、唇齒輔車といふべく、また、龍虎鬪ひて相殘すといふべく、天運により變幻して面白きもの也。遂に歐州大戰を以ちて兩王朝とも命數の同時に盡くること、歴史の必然と云ふべし。


 中國と歐州は圖らずも、歐亜大陸の東西にあり、遊牧民族に包圍せらるるてふ同じやうなる歴史の經驗を有するものにして、今回の公演にても、觀客の多くは右を了解せしものと思はる。更に、幕間には、歐人に八旗子弟の如く馬掛長衣を着用せしめ、湯茶點心を觀客に供應せしむを見るに付けても、かかる戲曲を演出し、更に歐州に輸出せし中國の文化政策は以つて端倪すべからずと思はる。


▼ [維納故事]第五回へ
▼「逆旅舎」表紙へ戻る
▼「文語の苑」表紙へ戻る