逆旅舎>泰通信 第三號
推奨環境:1024×768, IE5.5以上





泰通信 (第三號)


          平成十六年九月  大口 童遊


ロッ ティッ Rot Tit (泰語にて「澁滯」)


 盤谷(バンコク)のタクシー運轉手等「ロッ ティッ」と舌打ちすること多し。Rotは「車」、Titは「くっつく」(いづれも語尾のtは殆ど發音せず)、即ち交通澁滯の謂なり。


 澁滯は二十年來のことにて、盤谷名物の如し。通常、車で半時間の距離も、朝十時前と午後五時以降は一時間を要す。まして月曜、金曜、月末の混雜は日本と同樣にて、またスコール等あらば絶望的膠着状態となるなり。


 「盤谷の澁滯は世界一」と嘆く運轉手あれど、東京、上海、ジャカルタ等、前世紀に經濟急成長を遂げし國は大都市への人口過度の集中起りし故に、交通澁滯は共通現象ならん。


 泰國の人口約六千萬。うち一割以上盤谷に住むは東京と同事情なり。目下、東南亞細亞隨一の經濟成長率(七%弱)を誇る泰は、車の増加もウナギ登りにて「五世帶に一臺」の普及率。日本の「一世帶に一臺半」には遠く及ばざれど「五十世帶に一臺」の中國の十倍の率なり。加へて國内には他に大都市なく、車の大半は盤谷に集中せり。


 市内の幹線道路の數少なく、高架電車BTS(盤谷交通システム)開通より四年弱。以前の澁滯は更に甚しかりしといふ。此の七月、初の地下鐵開通せるも、澁滯解消への影響は未だ報告を聞く能はず。


 大通りは排氣瓦斯充滿し、荊妻は手布にて鼻口を覆ひて歩く。交通警官はマスクを着裝せるも、一般泰人は氣にもせず、道端の食卓にて平然と食す。


 車優先、割込優先、郊外は速度優先の泰にては、年間の交通死者一萬人。人口は日本の半分故、死亡率は倍以上なり。日ごろタクシー利用の身には他人事ならず、澁滯の方まだマシと云ふべきか。


▼ 第四號へ
▼「逆旅舎」表紙へ戻る
▼「文語の苑」表紙へ戻る