|
の 水 練
数 分 間 の 長 旅 は 続 く
|
に は 五 分
横 浜 駅 ホ
ム 手 前 の ポ イ ン ト 通 過 を 目 指 さ む
座 席 の 上
|
次 の 目 標 は 四 分 三 十 秒
相 鉄 線 平 沼 橋 駅 を 見 る ま で の 旅 路
来 年
|
言 へ り
|
な い で す か ら
ト レ
ニ ン グ す れ ば 相 当 な 記 録 が 出 そ う で す よ
と
|
射 と い ふ
と く に 赤 壁 さ ん は
ま だ 本 格 的 な ト レ
ニ ン グ を し て
|
で す よ
水 中 で は 陸 上 よ り 閉 息 時 間 が 延 び る と い ふ
こ れ を 潜 水 反
|
ど
ド ラ イ
陸 上
で の 四 分 二 十 二 秒 と い う の は
か な り す ご い
|
ダ イ ビ ン グ 世 界 大 会 の 日 本 代 表 選 手 団 の 一 員 と な る ほ ど の 猛 者 な れ
|
後 日
座 席 の 上 の 四 分 二 十 二 秒 を 友 人 に 話 し た り
友 人 は フ リ
|
線 ホ
ム に 向 か ひ ぬ
|
は
座 席 の 上 の 水 練
な ど 無 き が ご と き 顔 を し
電 車 を 降 り て 東 横
|
の 高 速 度 の ま ま 7 番 線 に 入 線
ど ん ど ん 速 度 を 減 じ 定 時 到 着
小 生
|
ポ イ ン ト を 通 過 す る や ブ レ
キ の か か り 始 む
1 0 0 k m / h 程
|
は お 乗 換 え で ご ざ い ま す
と の ア ナ ウ ン ス の 聞 こ え
帷 子 川 を 渡 り
|
京 浜 東 北 線 ・ 横 浜 線 ・ 東 急 東 横 線 ・ 京 急 線 ・ 相 鉄 線 ・ 市 営 地 下 鉄 線
|
ま も な く 横 浜 に 到 着 い た し ま す
横 須 賀 線 ・ 湘 南 新 宿 ラ イ ン ・
|
ず に ゐ ら れ る 限 界
時 計 を 止 め 閉 息 終 了
四 分 二 十 二 秒 !
|
十 秒
東 京 ガ ス の ネ オ ン 輝 く 社 屋 の 見 え き た る こ ろ
顔 を し か め
|
の 看 板 を 一 瞥
四 分 十 五 秒
住 宅 展 示 場 の 脇 を 駆 け 抜 け
四 分 二
|
持 ち 堪 ふ る や ? 西 横 浜 駅 は 早 く も 過 ぎ 去 り
四 分 十 秒
古 河 電 工
|
! 苦 し み 増 し き た れ ど
未 だ 顔 を し か め る ほ ど に あ ら ず
あ と 何 秒
|
び 去 る
反 対 側
左 側
の 車 窓 に 相 鉄 線 西 横 浜 駅 見 え き た り
四 分
|
電 車 は 再 び 速 度 を 上 げ
車 窓 に は 二 箇 所 の 歩 道 橋 が 立 て 続 き に 飛
|
程 も な く 保 土 ヶ 谷 駅 通 過
こ こ に き た り て 苦 し く な り 始 む
|
り 三 分 三 十 秒
横 隔 膜 収 縮 始 ま り た れ ど 未 だ 苦 し く な ら ぬ う ち に
|
ブ レ
キ か か り て 半 径 4 0 0 m の 急 カ
ブ に 入 り ぬ
閉 息 開 始 よ
|
と な り
と
|
ッ ク ・ マ イ ヨ
ル 氏 か つ て 言 ひ た り
閉 息 の 極 意 は 閉 息 を 忘 る る こ
|
変 は る 景 色 の 面 白 さ
に 閉 息 中 な る こ と を し ば し 忘 れ た り
ジ ャ
|
る
今 と な り て は 見 慣 れ た る 風 景 と い へ ど
回 り 灯 籠 の 絵 の 如 く
|
り
い よ い よ 速 度 を 増 し た る 電 車 は
下 り 緩 勾 配 を ビ ュ ン ビ ュ ン 走
|
グ フ
ド の 広 告 看 板 の 在 り し と こ ろ
い つ し か 線 路 は 土 手 の 上 に な
|
轟 音 と と も に ト ン ネ ル を 駆 け 抜 け
緑 の 谷 間
右 の 山 は か つ て ド ッ
|
青
と の 指 差 喚 呼 の 声 聞 こ ゆ べ し
|
東 戸 塚 よ り 閉 息 開 始
運 転 席 に て は
閉 塞 進 行
閉 塞 信 号 機 は
|
や う 図 る
こ れ よ り 5 回 ほ ど 深 呼 吸 を お こ な ひ
充 分 に 吸 ひ 込 み て
|
ま で
約 一 分 三 十 秒 閉 息 し
も ぐ り モ
ド か ら 通 常 モ
ド に 戻 ら ぬ
|
や ? 戸 塚 発 車 時 よ り 左 車 窓 に 日 本 ポ リ ウ レ タ ン が 研 究 所 の 見 ゆ る 頃
|
駅 の 側 方 通 過 時 ま で に 呼 吸 を 整 へ
い づ れ の 地 点 ま で 何 分 何 秒 持 つ
|
戸 塚
横 浜 は 所 要 九 分 な れ ば
小 生 は 持 ち 堪 ふ る を 得 ず
東 戸 塚
|
を 駆 け 抜 け
ホ
ム に 差 し 掛 か り て 閉 息 終 了
|
小 田 原 ・ 平 塚 発 の 湘 南 新 宿 ラ イ ン は こ れ に よ り て 横 須 賀 線 に 入 る
|
さ は し き 乗 り 心 地 な り
横 須 賀 線 と 東 海 道 本 線 と の 連 絡 ポ イ ン ト
|
ハ は 静 か そ の も の
交 感 神 経 を 押 さ へ 副 交 感 神 経 を 優 位 と す る に ふ
|
と な り て
心 拍 数 増 加 ・ 息 切 れ は 保 障 つ き な り
小 生 の 乗 り た る ク
|
抜 け グ ン グ ン 加 速
モ ハ に 乗 ら ば ア ド レ ナ リ ン 全 開
交 感 神 経 全 開
|
大 船
戸 塚 も
所 要 時 間 は 藤 沢
大 船 と ほ ぼ 同 じ
S 字 カ
ブ を
|
め
あ ま つ さ へ ジ タ バ タ し て は
他 の 乗 客 に 御 迷 惑 な る ら む
|
五 秒
未 だ 十 秒 ほ ど は 可 能 な る べ し と は 思 へ ど
苦 し み に 顔 を し か
|
し 掛 か る に お よ び
い よ い よ 苦 し み 増 し き た れ ば 閉 息 終 了
三 分 十
|
度 は 軽 く 未 だ ゆ と り あ り
ガ タ ガ タ と ポ イ ン ト を 渡 り
ホ
ム に 差
|
に 入 り ぬ
こ の 頃 に な り て
や う や う 苦 し く な り 始 む る も
そ の 程
|
画 の 見 ゆ
車 内 ア ナ ウ ン ス の 聞 こ え
電 車 は 速 度 を 減 じ 左 急 カ
ブ
|
成 田 エ ク ス プ レ ス も 二 編 成 見 ゆ
川 を 渡 り
鎌 倉 市 清 掃 工 場 の 壁
|
大 船 電 車 区 の 見 え き た り
横 浜 線 が 2 0 5 系 の 多 く 見 ゆ る な か に
|
切 れ と な り ぬ べ し
|
ど
モ ハ に 乗 ら ば 勇 ま し き 電 動 機 の 雄 叫 び に 心 も 躍 り
た ち ま ち 息
|
/ h に 達 す
小 生 の 乗 り た る 1 5 号 車 は ク ハ な れ ば 電 動 機 を 持 た ね
|
見 ゆ
左 カ
ブ を す ぐ れ ば 電 車 は い よ い よ 速 度 を 増 し
1 1 0 k m
|
電 光 式 温 度 計 は
2 1 ℃ を 示 す
残 暑 収 ま り て 本 格 的 秋 と な り ぬ と
|
ノ 島 駅 付 近 に て 海 に 注 ぐ
引 地 川 な ら む
山 武 ハ ネ ウ エ ル が 工 場 が
|
藤 沢 を 発 車
車 窓 に は 暫 く 商 店 街 が 続 き
程 な く 川 見 ゆ
片 瀬 江
|
ォ
ム ア ッ プ の 域 を 出 ず
|
び 苦 し く な り ぬ れ ば
閉 息 終 了
こ こ も 二 分 四 十 秒 ほ ど な れ ば
ウ
|
上 屋 の 支 柱 が 飛 び 去 り
8 0 系 電 車 を 模 し た る 売 店 の 見 ゆ る に お よ
|
に な り て
腹 部 に 違 和 感
横 隔 膜 収 縮
を 覚 え 始 む
眼 前 を ホ
ム
|
む れ ば
ま も な く 藤 沢
の 車 内 放 送
小 田 急 江 ノ 島 線 を く ぐ る 頃
|
の 木 々 の
後 へ 後 へ と 飛 び 行 く を
な ん ら 苦 も 無 く 寛 ぎ の う ち に 眺
|
辻 堂
藤 沢 も 同 様
マ ン シ ョ ン ・ 公 園 ・ 工 場 跡 の 更 地 の 塀 際 の 桜
|
チ す べ く
ま ず は ウ ォ
ム ア ッ プ
|
閉 息 開 始
辻 堂 駅 進 入 ま で 約 2 分 3 0 秒
体 を 潜 り モ
ド に ス イ ッ
|
停 車 中 に 深 呼 吸 を 数 回
深 く 吐 き き り
発 車 に 合 は せ 深 く 吸 ひ 込 み
|
か く 書 く う ち に も 発 車
茅 ヶ 崎 ま で に 呼 吸 を 整 へ
備 へ を な す
|
好 都 合
|
の 窓 側
座 席 に 腰 掛 け 窓 の 支 柱 に 頭 を も た せ 掛 く れ ば リ ラ ッ ク ス に
|
列 車
車 輛 は E 2 3 1 系 の ク ハ E 2 3 1
狙 ふ 座 席 は ク ロ ス シ
ト
|
本 日 は 定 時 帰 り
乗 る は 平 塚 駅 1 7 時 2 5 分 発 東 京 行 き 第 5 2 6 M
|
ふ
|
な る べ し と
東 海 道 本 線 を 選 び
帰 宅 時 に
座 席 の 上 の 水 練
を 行
|
と 東 海 道 本 線 な り
さ れ ば ハ
ド ル 高 き は う が ト レ
ニ ン グ に 有 効
|
く
山 手 線 は 定 番 な り
さ れ ど
小 生
通 勤 時 に 利 用 す る は 東 横 線
|
こ の 種 目 に 関 心 を 抱 き た る 者
電 車 内 に て 練 習 を 行 ふ 者 多 し と 聞
|
気 絶 せ ば 命 に 関 は る
ま づ は 手 軽 な る 陸 上 に て 試 し み む
|
中 に て 試 さ む と 思 へ ど も
い き な り 水 中 は あ ま り に 危 険
水 中 に て
|
た り
世 界 記 録 は 九 分 台 と 聞 け ど
小 生 は 何 分 持 ち 堪 へ 得 る や ? 水
|
小 生
こ の 時 間 を 競 ふ 種 目
ス タ テ ィ ッ ク
と 称 す
に は ま り
|
て 見 た る 人 も 多 か る べ し
・ 時 間 を 競 ふ 種 目 の 三 種 な り
|
競 ふ 種 目
最 も 有 名
・ 距 離 を 競 ふ 種 目
テ レ ビ 番 組
Q さ ま
に
|
フ リ
ダ イ ビ ン グ
は 三 種 に 分 類 す る を 得
す な は ち
深 さ を
|
は
知 る 人 多 か る べ し
|
ン ス 人 ジ ャ ッ ク ・ マ イ ヨ
ル 氏 の
水 深 百 m を 素 潜 り に て 潜 り た る
|
君 知 る や
フ リ
ダ イ ビ ン グ
な る ス ポ
ツ を
今 は 昔
フ ラ
|
|
赤 壁 毅 彦
|
|
座 席 の 上 の 水 練
|